BLOG

Livewell -hair works-

髪のダメージ、酸化と還元

2018.10.30ビューティー

こんにちは、Livewell-hair works-のナマイです。


髪のダメージって気になりますが、ダメージを大きく分けると「酸化によるダメージ」と「アルカリによるダメージ」になります。


明るいカラーリング(オシャレ染め)やパーマのダメージはアルカリによるダメージが多く、アイロンやドライヤー、紫外線によるダメージは酸化によるダメージになります。


日常受けやすいのがこの酸化によるダメージです。


酸化=老化です。


髪も肌も酸化によるダメージで老化しやすいんです。


でわ、この酸化ダメージは日常のケアではどうすれば良いのか?


一番のオススメは先日ご紹介した真面目なミネラル。



こちらの温泉水で還元するのが一番簡単です。


髪にや肌に直接スプレーしても良し、シャンプーに混ぜても良し、の万能液です。


今はカラーリングやパーマをする前に前処理として期間限定で使っています。


従来のトリートメント等は手触り重視に為に油分が中心となっています。これはこれで全然オッケーなのですが、髪自体をしっかり還元してからトリートメントをつけてあげた方が髪の質感がグッと上がります。


真面目なミネラル、通称マジミネ、オススメです!

Livewell -hair works-