BLOG

Livewell -hair works-

染めました!

2018.12.08ブログ

こんにちは、Livewell-hair works-のナマイです。


ブログのタイトルは「染めました」ですが、ヘアカラーをやったわけではありません。


服を染めました。


趣味のサバゲーですが、先日サバゲー写真を見ているとちょっと気になる部分がありました。


これがその写真です。



スナイパーをやってる時の後ろ姿なのですが、脇腹から背中にかけて下に着ている服のタンカラーが出ています。


こちらが下に着ているコンバットシャツです。 


ボディーの大部分がタンカラー。


ここをちょっと染めたいなと思い、東急ハンズで染め粉を買ってきて染めました。


色ムラを出す為わざとクシャクシャにして染めます。



迷彩効果として全部が同じ色になるよりも濃淡が出ていた方が立体的に見え迷彩効果が高まります。



粉状の染め粉にお湯を入れかき混ぜます。


説明書には割合とか色々書いてありましたが、感覚で決めました。


水に対して染め粉が多ければ濃く染まるし、少なければ薄くなると言う単純な話なので、先ずは濃い色をムラになる様に染めたい部分にたらし、少し時間を置いた後、もうちょっと薄くした物を全体に浸しました。


本来染める場合、バケツ等で浸して染めますが、染めたい部分が限定的でムラに染めたいのでこういう平らな所で染めました。


時間を置いた後はよく濯いで洗濯して干しました。


次回のサバゲは春ですが待ち遠しいです。


今週の土日はまだ空いているところがあります。


皆様のご予約お待ちしてます。


ネット予約は上の↑reservationから。


電話予約は03-5284-8672


よろしくお願いします。


Livewell -hair works-