BLOG

Livewell -hair works-

蔵王を登ってきました!

2019.03.11アクティビティ

こんにちは、Livewell-hair works-のナマイです。


先日の休みは蔵王に登ってきました!


蔵王は山形県と宮城県に渡り樹氷で有名な所です。


蔵王ロープウェーで山頂駅へ行きましたがロープウェー沿いの樹氷はほとんど全滅、山頂駅からもイマイチでした。



山頂のお地蔵様にお参りして出発します。



観光客は行っちゃ駄目だよ!の目印のロープを超えて先ずは地蔵山に向かいます。



ちょっとずつ登るにつれて樹氷が何となく形になってきてます。


地蔵山山頂近くになってやっとそれっぽくなりました。



ものすごい風と雪の中を登ります。


まだ一応視界があるのでどんどん登ります。


地蔵山を過ぎると目印の樹木は無くなり、杭が目印になります。



杭にはこんな感じでエビの尻尾🦐と呼ばれる氷雪育っています。


コレで時々杭が見えなくなってる時はちょっと焦ります。



何だこの塊は!と思って裏に回ると…



避難小屋でした!



ここでちょっと休憩、風と雪をしのげるだけでホッとします。


あまり休憩が長いと寒くなるのですぐに出発。


蔵王の1番高い山、熊野岳山頂付近にも塊が!



夏の熊野岳の写真を検索すると正体が分かりました!



神社の社でした^_^


とりあえず熊野岳まで来たので帰ります!



本当は先の遠刈田まで行きたかったのですが、さらに視界が悪くなった為帰ります。


冬の登山は引き時が肝心です^_^


帰りは滑って帰りました!



冬の蔵王旅、結構楽しかったです!


来年が樹氷シーズンの2月に行こうと思います!


とりあえず、無事に帰って来ました!

Livewell -hair works-