BLOG

Livewell -hair works-

北海道の旅〜迷って三段山1〜

2020.09.30アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





月火と天気が良かったので急遽北海道に行きました。今回のブログはナマイの登山の中での最大の道迷いのブログです。





東京羽田から旭川空港へ。旭川空港で車を借りて60分、十勝岳登山口までやってきました。













天気予報は晴れ時々曇りですが空はどんより、山はガスってて見えない状態です。





林道の様な登山道を歩いていきます。色付いた山が綺麗です。

















ちなみに予定としては、今日は山頂近くでテント泊予定。リュックにはテントや寝袋、マット、水、食料、防寒着などが詰まってます。そして翌日山頂を目指し別の所に降りてそこからバスで戻ってくる予定です。





ここ最近はコロナで山小屋も大変だろうとテント泊をやめて山小屋に泊まっていたので久しぶりのテント泊装備は重い…^_^









十勝岳への道はシンプルで頭とスマホに入ってます。とりあえずは安政火口へ向かうんだなと思ってたところで分かれ道。









富良野岳と安政火口。最初に登る山は上富良野岳で富良野岳じゃあ無い。富良野岳まで行くと2時間以上の遠回りなのでとりあえずは安政火口と勝手な思い違いで安政火口へ向かってしまいました。





確かに安政火口の方から登山者らしき人も来てたので、何の疑問も持たずに登り始めましたが、あれ?これちょっとオカシイ?これ一般登山道?と思った時には既に結構登った後でして、引き返すのも面倒でした。





まあ尾根に出れば何とかなるでしょう!あれがきっと化物岩だなと勝手に地図上の目印を、そうでないとも知らずに頼りにしていました。









十勝連峰の山は火山で風化してボロボロ、掴むともげてしまう岩や脚をかけると簡単に崩れ落ちてしまう岩ばかり。とにかく尾根に出ようと思ってもさすがに危険を感じますし、周りはガスってて何も見えない。下を見ると引き返すのが怖いくらいの土と岩の混在した斜面。









最終的に、とりあえずもう一度谷に降りようと、危ないながらも下りました。無事降りて、そうか、谷沿いに先ずは安政火口へ向かうんだなと思い、またも思い込みと勘違いにより間違えます。ガスってて山の上部が見えないので地図と地形と比べることが出来ず間違いに気付くのにはまだまだ時間がかかります。









そして私は、硫黄臭が漂う安政火口へと向かいました……それが間違いだとも気付かずに。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-