BLOG

Livewell -hair works-

秋花粉とクラスター

2021.09.08ニュース-時事話-


こんにちは、秋花粉でムズムズしているナマイです。





外に出るとくしゃみの連発。店に来てもお昼くらいまでムズムズしています。





今日はちょっと早く起きたのでニュースを観ました。愛知県のフェスのニュースです。





マスクを外して、お酒を飲んでの8000人のフェスで16人の新型コロナ陽性者が出たそうです。これを愛知県がクラスター認定しました。









私はこのフェスを擁護する気は全く無いですが、愛知県に聴きたいのは「クラスターの定義」です。





今日のニュースでは16人ですが、愛知県は昨日の14人の陽性者の時点でクラスター認定しました。愛知県のクラスターには定義があるのでしょうか?定義が無ければ認定も出来ません。定義、認定基準があってのクラスター認定ですから。





愛知県常滑市では学童保育で10人の陽性者でクラスター認定されました。









まさか8000人はいないとは思いますが学童なので数十人だと思いますがその内の10人陽性者でクラスター認定。フェスは8000人の内の16人でクラスター認定。まるで規模が違います。





定義の無い報道の怖さがありますね。定義を作らないで感覚で認定しているのは愛知県ですけど。





例えば「3辺が等しい三角形」と言えば…正三角形です。正三角形の定義です。定義さえあれば誰もが同じ形を想像できます。





定義の無い、クラスターとかオーバーシュートとかって言葉は社会が混乱するので使わないで欲しいですね。使うなら最初にその言葉を定義する事が大切ですね。





もう一つ気になったニュースが分科会の人の発言。









「今確実に減らす」って何人まで何を減らすの?全く意味がわからないですね。





ど素人の私でも分かりますが、減ったら確実に増えますよね。当たり前です。これからずーっとそうなります。withコロナですよね。もう分科会って要らないんじゃ無いですか?幅広い議論をするなら「コロナはそんなに恐れる感染症では無い」と主張する専門家も入れるべきです。





意味の無い緊急事態宣言が続くと思うと気持ちが落ちる今日この頃ですが元気一杯営業してます。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-