BLOG

Livewell -hair works-

間ノ岳下山

2021.10.13アクティビティ

こんにちは、ナマイです。

今日からビシッと営業してます!

ブログは先週の南アルプス登山、最後の目的の山、間ノ岳を登って下山です。

ここまで来ればちょっとの登りと下山だけです。山登りは下山に事故が多いと言われています。登頂後の気の緩みや疲れで足がもつれたりして滑落してしまったり。小学生の時に言われた「家に帰るまでが遠足です!」を胸に家に帰るまでが登山です!

岩場も気をつけて、急がずにおります。そして周りを見ると紅葉した🍁山々🍁がとても綺麗。私の場合は写真を撮りながら歩いたりするのでそこが注意ですね。

北岳山荘まではもうちょっと!

9時45分、北岳山荘につきました〜。炭酸が飲みたくてコーラを買いました!

ナナカマドの赤がキレイです。

ここからちょっと登って八本歯のコルに向かいます。

分岐でデポしていた荷物を回収してコルに向かいます。↑稜線の一番凹んでいるところがハ本歯のコルです。

ここも紅葉がキレイです。右には先ほど登った間ノ岳、奥には富士山。

こんな断崖絶壁に木の梯子道も通ります。

足を滑らせたり、落石でも死ぬので上も気にしながら進みます。

ここからコルまで岩降り。

八本歯のコルに到着です。ここで間ノ岳が見れるのは最後ですね〜。ここでご飯を食べます。

ご飯を食べた後は大樺沢を降ります。最初は梯子地獄。

そしてその後はガレ場が続きます。

隣を見ると北岳バットレス。日本一高い所にある600mの岩壁です。かっこいいし大拍力です。

下りながら思ったのが、登る時に白根御池小屋で売ってたCCレモン。ここを降ったらあれを飲もう!とすでに喉はCCレモン🍋になってます。

紅葉が素晴らしい🍁 二俣分岐です、ここから20分程で白根御池小屋です。

到着〜、すぐに買いました!CCレモン🍋

あっという間に飲んでしまい、あろう事か2本目に手を出してしまいました。炭酸1リットル!ちょっと体の重さを感じながら下山です。ここから1時間15分くらいです。

登る時に感じた遊びのない急な登りは、遊びのない急な下りです。沢の音が聞こえ始めるともうちょっとだ!と気持ちが上がります。そして広河原山荘でビール🍺

これもあっという間に飲み干しました。

北岳、最高に良い山でした⛰今度はキタダケソウが咲いてる7月初旬に来たいですね〜。

芦安温泉までバスで1時間、着くとすぐ温泉が♨️あるのでそこでゆっくり浸かってから帰りました^_^

今年1番の山登りはきっとこれですね。後はもうちょっと楽な山を登っていこうと思います。ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。