BLOG

Livewell -hair works-

2022.08.20ブログ


こんにちは、ナマイです。





先日、お客様から漫画をお借りしました。





「チ」と言う漫画です。









端的に言うと地動説の話です。





作中ではC教とされていますが、キリスト教ですね。その昔、キリスト教では神が造った地球は宇宙の中心であり、その中心の地球の周りを他の天体が動いているという天動説を教えとしていました。





なので地動説を唱えるのは異端であり、天文学を勉強する事は危険思想の始まりだったのです。





もちろん、中には天動説を立証する為に天文学を勉強するものもいますが、天文学を勉強し、星の観測をしていると説明できない現象にぶち当たります。





作中でも火星の軌道を観測していると、地球を中心に回っているなら綺麗に円を描くはずが逆行する時期があります。「?」と思うと研究者は追求したくなりますね。何でだ⁉️と。





全8巻でとても読み易く面白かったです。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-