BLOG

Livewell -hair works-

タウシュベツ川橋梁2023冬

2023.02.15アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





今週の休みは帯広に行ってました。









帯広空港から✈️レンタカーで糠平湖まで向かいます。









第五橋梁駐車場に車を停めて森を抜けて糠平湖に向かいます。

















晴れてて風も弱いので森の中を歩くのは気持ちがいいです。





糠平湖に出たらタウシュベツ川橋梁に向かいます。





すでに氷が薄い所もあるので気をつけて歩きます。













所々にアイスマッシュルーム🧊凍った湖面が下がり枯れた木の上に氷が乗って出来ています。









鍋の様な形も^_^













周り一面白なので遠近差を使ってこんな写真も。









湖面をダッシュ💨今回はミノルが一緒に来ました。









遠くに見えてますが、なかなか着きません。









着きました!今シーズンは2月の半ばに来たので結構出てますね〜。













朽ちてゆくタウシュベツ川橋梁…
秋から冬にかけてタウシュベツ川橋梁は糠平湖に水没します。
2月くらいから徐々に凍った湖面は下がりタウシュベツ川橋梁が姿を見せます。









橋梁の中に染み込んだ水分は凍ると膨張して内側から崩壊していきます。













あと何年このアーチが観れるのでしょうか?って考えると観たい人には是非とも言ってほしい所です。

















どの角度から観ても良いですね〜。飽きません^_^ず〜っと写真を撮ってしまいます。













橋梁を一周、色んな角度から撮ってます^_^









名残惜しいですが、寒くなってきたので帰ります。









帰りはなるべく楽な道を。みんなが歩いた所が硬いので楽です。









徐々に曇ってきて雪も❄️降り始めました。









帰り途中のアイスマッシュルームにアイスバブルが見えました。アイスバブルは湖の藻などから出たガスが氷の中で止まってる状態です。













ここから車で5分の所に糠平温泉があるので♨️入って帰ります。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-