BLOG

Livewell -hair works-

谷川岳登山🏔1

2023.04.12アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





先週、ガーラ湯沢で晴れた谷川岳の山々を眺めて、久しぶりに登りたいな〜、来週晴れたら登ろうかな〜なんて思いながら滑ってました。





そして今週、晴れ予報だったので谷川岳まで行ってきました。









目指すは奥に見えるあの山です。





前日雪が降って強風でロープウェーも止まっていたので登山者のトレースがありません。









数年前の記憶を頼りに登ります。









私が先頭でトレースを付けているので私が間違えたら大変です。





山頂はわかっていて大間違いはしないとは思いますがルートによってはキツめのトラバース(回り道)をしたりと大変でした。





なんとか穴熊沢避難小屋の着きました。









ここからは視界も開けるのでなんとかなります。









残雪期の雪山で1番大変と思うのが岩と雪のミックスです。





アイゼンをつけたり外したりするのが手間なので多少の岩場はアイゼンを付けたままで歩くのですが、気をつけないとこれが岩に引っかかります。





疲れてきた時の滑落はこれが多いんじゃあないでしょうか。









最後のひと登り。ここを登れば肩の小屋です。









雲がほとんどありません。景色が良いです。









遠くに富士山も見えました。













登り切るとケルンが見えます。ここからちょいです。









遠くに苗場山が見えます。山頂がが平らな山です。









山頂はすぐそこですが、右側が崩れ落ちています。気をつけて歩かないと自分が歩いている所も崩れるかもしれません。









谷川岳の双耳峰の一つ、トマの耳に到着です。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-