BLOG

Livewell -hair works-

至仏山残雪期登山3

2023.05.01アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





残雪期に尾瀬の至仏山に登ってきました。





山頂は寒く風が強いのでご飯は諦めてさっさと下ります。









雪が緩んできてどのみちアイゼンも効きづらそうだったのでこのままノーアイゼンで下ります。









ノーアイゼンで下るには、リズムよくしっかりと足の上に重心を乗せて下ります。滑ったら滑るのに任せて反対側の足を出します。重心がしっかり乗っていないと尻餅をついてしまいます。









時々登山道。こんなボロボロでもちゃんと直すんですよね〜。









こういう木道もアイゼンで傷つけないように。









そしてまた雪道。走るように下ります。









樹林帯に入り、目印がない時は迷いやすいので足跡を頼りに下ります。









ようやく着きました。山の鼻はすぐそこです。









さよ〜なら〜、と言ってもあと3km以上歩き、100mほどのゆる〜い登りがあります。









山の鼻のベンチで持ってきたおにぎりを食べて出発です。川上川沿いに歩いて鳩待峠を目指します。









至仏山は夏に2回程登りましたが、2回とも登る直前まで雨。午後から晴れるという天気予報を信じて登り、2回とも晴れました。なので川上川沿いを歩いている時に至仏山を見たことがありませんでしたが、見えるんですね〜。









もっとも、夏は木々に葉があるので見えないかもしれませんが。至仏山を望遠レンズで見てみると…









登っている人がいますね〜。









ラストの登り。









鳩待峠に到着です。









残雪期登山でしたが、小至仏山の直登以外はアイゼンは使わず、無事に帰ってきました。





時刻は12時なのでゆっくりと温泉に入って帰ります。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-