BLOG

Livewell -hair works-

祖母山登山🥾1

2023.05.18アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





今週に入ってめっちゃ暑くなりましたね〜。今週は九州の熊本-大分-宮崎の3県にまたがる祖母山に登って来ました。









熊本空港から高千穂方面へ。









狭い林道を走って祖母山登山口に向かうはずが…。









なんと‼️林道の工事で通行止め⁉️









祖母山登山口にたどり着くには4kmも林道を歩きます。予定よりも往復8kmも余分に歩かなくてはならなくなりました。





仕方がありません、もちろん登ります。









林道の道幅を拡げる工事をしてるのでハシゴを登って工事箇所を避けます。しばらく歩くと一ノ鳥居です。









40分ほど歩いてようやく北谷登山口に来ました。









予定よりも50分遅れで11時20分に北谷登山口を出発、風穴コースからの周回で登ります。









風穴コースは岩と緑と水が豊かなコースで、途中何度も川を渡ります。













時々ハシゴを登ります。こういうコースは標高を稼げるので私は好きです。









この下が風穴、中はめちゃくちゃ寒かったです。









途中ロープも。今回一緒に登ったのはおなじみミノルです。









長いハシゴも越えて。









ようやく祖母山の肩辺りまできました。1時間半くらいで登って来たのでけっこう良いペースです。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-