BLOG

Livewell -hair works-

とりあえず、精神疾患ってどうなの?

2023.07.21ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





最近思うのが、何でもかんでも精神疾患ってどうなの?って思います。





逃避、窃盗、暴力…etc。
何でも精神障害と診断されてしまいます。





仕事したくないという現実逃避も鬱病って。鬱病だけど、一所懸命に生活保護とか労災とか失業保険とかさまざまな制度を調べて、手続き書類を揃えてお金をもらえる様に努力する。え⁉️仕事出来るじゃん❗️って私は思います。





万引きなんかも窃盗症、クレプトマニアなんて病名がついています。ただの泥棒なのに。









百歩譲って窃盗症という病気ならば、コンビニやスーパーに入らないで物を盗む環境を排除すれば良いだけです。物を盗む窃盗症という病気だという対処出来るはずなのに、それをせずに「私は病気だ、盗みたくないのに盗んでしまう」と言っている窃盗症の人ってオカシイと思います。





他にも、キレて家族に暴力を振るう人も、自己愛性パーソナリティ障害なんてついています。









家族に理不尽な暴力を散々振るっておきながら精神科医が「自己愛性パーソナリティ障害」と診断すると「自分でも抑えられない、すまなかった」と急に被害者ヅラします。
加害者が精神障害で被害者ヅラしてるのはどうなの?って思います。1番の被害者は理不尽な暴力、暴言に耐え続けた家族ですから。





医者もどうやって病気だと診断したのでしょうか?





自分の事を言われてキレて暴力を振るってしまう障害なら、誰にでも行うはずです。病気ですから。





例えば、劇団員から反社っぽくみえる人を雇ってモニタリングして、それでもキレて暴力を振るったら私も「ああ、この人は病気なんだな、精神疾患なんだな」と思いますが、自分よりも強そうな人には暴力を振るわず、無抵抗な人間には暴力を振るっているなら、その人はきちんと判断能力がある人です。





無抵抗な人間、自分よりも弱い人だけ、反撃を受けない人間にだけ暴力を振おうと正常に判断している人ですから。





最近の何でもかんでも精神疾患として扱うのはどうなの?って思う今日この頃です。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-