BLOG

Livewell -hair works-

祭りの事故のニュース

2023.11.09ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





先日のニュース
静岡県の山車がスピードの出し過ぎで横転、1人死亡ってニュースです。









これを見て思い出したのは今年の8月、ねぶた祭りでねぶたが障害物にあたり引き手を殴打ってニュースでした。









有名なハインリッヒの法則ってありますね。
1の重大事故(静岡の1人死亡)の背後には、
29の軽微な事故(青森のねぶた衝突)、さらにその背後には
300のヒヤッとする事があるって言う「1:29:300の法則」





暴力を肯定するわけじゃ無いですけど、山車のような大きな物、一歩間違えれば死人が出る事故が起こる祭りです。障害物に当たっただけですが、もしかしたら引き手の気の緩みが大事故につながる可能性があります。そう思って手が出ちゃっただけなのかもしれません。
外野が「暴力反対〜」って言い過ぎかなと。
ビンタされた人が言うならわかります。





私も小学生、中学生の時は教師によく殴られてました。
でも、ちゃんと殴られた意味も分かってるし納得してるので、その時も今も先生に対して怒りや恨みなんかはありません。むしろ、ありがとうございますって思ってます。





ちょっとずつのほつれが積み重なり大事故にならない様にと。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-