BLOG

Livewell -hair works-

三内丸山遺跡

2024.02.25お出かけ


青森県立美術館に行った後はバスまで時間があったので三内丸山遺跡に行きました。美術館から歩いてすぐです。(800mくらいです)









美術館の入場券を持っていれば330円で入れます。





園内は復元された縦穴式住居などがあります。

















それぞれ村長の家、集会所、食糧庫など役目があるんでしょうね。









中にも入れます^_^









そして三内丸山ミュージアムへ。石器や埴輪や土器が多数展示してあります。













宇宙人っぽいですが、ちゃんと乳首とへそがあるので哺乳類ですね。









縄文式土器も教科書に出てたのを想像していましたが意外とシンプルでした。その土地土地で違うんですね。





縄文人人形でボケようのコーナー。





「案内の子を睨みつけるミノル」









「石斧で襲われるミノル」









「お墓でお祈り」









「弓を恐れない男」









「スタイリングしてるミノル」









「振り向くと…」









すっごく楽しめました。





改めて思うと縄文時代ってすごいですね。今よりも道具とかがない時代で木とか石などを加工して釣針とかナイフとか作って生活してたんですから。生きる為に必要な事の原点はここにあるって感じです。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-