BLOG

Livewell -hair works-

ファクトチェックをして欲しいっす

2024.08.18ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





この時期は戦争に関する報道や番組が多いですね。Abemaの番組でも戦争に関する議論をしていました。





議論の内容は「日本は戦争の被害、原爆投下や都市空襲ばかりを報道しているけど日本の加害行為は報道していない」と言う議題です。加えてXの声というこのテロップ↓









Xの声というからそもそも無責任なのですが、Xの声とはいえ、訂正もせずにそれを垂れ流すのも番組の悪意とも感じれます。





「被害 犠牲の話ばかりはおかしい」って日本だけなんですかね?では、アメリカは原爆投下や日本の64都市の一般人を目標とした空襲をどう報道しているのでしょうか?この攻撃は完全にハーグ陸戦条約違反です。





「そもそも戦争を仕掛けたのは日本のほう」…これって戦争になる前の国際的な日本に対する圧力を知っているのでしょうか?





欧米諸国は「これ以上戦艦を造っちゃダメ!」っていう決まりを勝手に作り、日本は建造中の戦艦の破棄を迫られました。このやり方は今も変わりません。大国は核兵器を持ってるのに「お前らは核を持っちゃダメ!」と勝手にルールを作ります。





そんな中、日本は中国との戦争に突入していくわけですが、この時もフライングタイガースと言う義勇兵という名の下のすでにアメリカは日本との戦争に介入しています。真珠湾攻撃の4年前からアメリカは偽って日本と戦争しています。





「日本軍が行った真珠湾攻撃をなぜ伝えない」これはアメリカにも言えると思います。当時のアメリカは日本の暗号無線なんて解読していて日本軍が真珠湾に奇襲攻撃をかける事はわかっていました。





しかし、時の大統領ルーズベルトは大統領選挙の公約で「アメリカの若者を戦争に送らない」と国民に約束をしていました。なので日本の真珠湾攻撃を成功させる為にハワイの米軍基地には日本の攻撃を通達しませんでした。ルーズベルト大統領は戦争がしたいが為に自国民を犠牲にしたのです。日本軍の真珠湾攻撃は大成功、そしてアメリカはリメンバーパールハーバーと戦意高揚の道具としたのです。





そして番組はまたこんなイメージ映像。









日本軍が行った植民地支配は欧米のそれとは全く違うって事をちゃんと報道してほしいくらいですけどね。欧米の搾取だけが目的の植民地支配とは別物だと思うのですが。





虐殺?日本軍が戦争遂行目的以外で虐殺ってあるんですか?具体的に何処でしょう?





ちなみにゲストのコメンテーターはこちらのジャーナリスト。









この人が「日本の報道は日本軍の加害行為を否定する報道がある」と発言してすぐにひろゆきが「その否定している番組って具体的にどのTV局の何ていう番組なんですか?」と聞いても誤魔化して結局答えませんでした。こういう発言全てをファクトチェックしないとデマが広がっていくばかりです。





この人はいわゆる「南京大虐殺」やいわゆる「従軍慰安婦」についても言及していました。





その事についてコメンテーター(?)のカンニング竹山が、









「確かに南京大虐殺とかはあったと思うんですけど…」って言っていましたが、この人は何を根拠に南京大虐殺があった何て言っているのでしょうか?





南京の住民が虐殺されたと言う資料を見た事があるのでしょうか?根拠の無いデマ発言は日本の害悪でしか無いのでやめて欲しいですね。





「虐殺が無かった」と言う証明は出来ません。無かった事を証明するのは悪魔の証明と言われる程難しいのです。





ただ、当時の一次資料を見る限り、虐殺なんて無かったんじゃ無いの?と思う資料は沢山ありますのでいくつか紹介します。





虐殺は無かったんじゃないかその1 南京には市民が戦争の犠牲にならない様に安全地区というのがありました。その安全地区ジョンラーべと言うドイツ人がいましたが、彼は「日本軍の南京攻略戦の中で市民には1人の犠牲も出なかった」と日記に書いています。もし虐殺があったならその事が書かれているはずです。





虐殺は無かったんじゃないかその2 中国国民党軍の蒋介石は「日本軍はけしからん」と毎週の様に世界に向けて記者会見で発信しています。正解に発信する事によって戦争に協力して欲しいからです。その蒋介石が一度も「南京大虐殺」について世界に発信していません。中国の言う様に30万人の大虐殺が行われたなら世界に向けて最大のアピールになるのですが一言も言っていません。





虐殺は無かったんじゃないかその3 1937年南京の人口は20万人、日本軍が南京に攻め込んだのは1937年12月で、2週間ほどで南京は陥落、翌年1月南京の人口は25万人から30万人と膨れ上がりました。ここで虐殺あったの?もし、虐殺があったのならこんな急激に人口なんて増えませんよね?





日本軍が南京に入って治安が安定したから周りの人が集まってきたのです。中国国民党軍は清野作戦と称して日本軍に補給させない為に周りの農村を焼き払いました。それだけひどい事をされた人達が治安の安定した南京に集まってきたのです。虐殺があった場所に集まります?





そんな感じでデタラメが沢山ある戦争報道番組。矛盾をついていったらキリがないです。





ネット予約は上のreservationから電話予約は03-5284-8672、よろしくおねがいします。


Livewell -hair works-