BLOG

Livewell -hair works-

ブログを削除しました2

2020.06.08名前を言ってはいけない弁護士シリーズ


こんにちは、本日は休みのナマイです。





ブログを削除しましたその2です。





2年前の交通事故に関して、相手の名前を言ってはいけないあの弁護士から反論を受けその反論についてのブログを書いていたのですが、自分の弁護士から「削除した方が良い」と言われたので快諾して削除しました。





弁護士が削除した方が良いと言うのでプロの意見に従い削除したわけですが、理由も知りたいので聴いてみました。





その理由とは「裁判官の心象が悪くなる」だそうです。民事の場合、裁判官の心象ってのが大事なんですね。





法律の世界、裁判の世界ってのは私が思っている物とは全くの別物なんですね。





私が裁判に抱くイメージは、双方の弁護士が裏付けある事実、証拠を出し合い裁判官が判決を出すものと思っていました。





ですが、今回名前を言ってはいけないあの弁護士がしてきた事は、相手(私)を貶める為に「何の根拠もないデタラメ」を裁判所に提出してきました。





既に削除しましたが、いくつか例を挙げると、「甲斐駒ヶ岳に登りました」と言うブログを書いたのに、「日本第2位の標高を誇る北岳に登った」と主張してきたり、病院のカルテには「右手首の痛み」が記されているのに「右手首の痛みは訴えていない」と主張してきたり。





「相手を貶める為に根拠のない事」を裁判に提出する行為は裁判官の心象を悪くせずに、その事を指摘した私のブログは心象を悪くするそうです。





私は理美容の世界でずっと生きてきました。ほとんどの世界は信用の世界だと思うのですが、裁判の世界はちょっと違うようですね。裁判の世界に関しては私は門外漢なので、プロの判断に従いました。という事での削除です。





プロと言うなら私は理美容の世界でプロですので、私の作ったヘアスタイルが「好きじゃない、イマイチ」とブログに書かれてたとしても、プロとしての仕事なのでそのお客様には合わなかったと思い受け容れますし、次のチャンスがあればより良いヘアスタイルを作ろうとします。





名前を言ってはいけないあの弁護士もプロとして恥ずかしくない仕事をしてるのであれば堂々としてれば良いのです。「私はプロの弁護士として、相手を貶める為には平気で嘘をつく」と堂々としていれば良いのです。自分のやった事はプロとして当然の仕事だと。





なんて思う初夏の午前中です^_^






Livewell -hair works-