BLOG

Livewell -hair works-

京都旅2@二条城

2022.08.31お出かけ


こんにちは、ナマイです。





今週の休みは京都に行きました!先月、34年ぶり中3以来の京都がものすごく楽しかったので、安くて人が少ない夏のうちにとまた来てしまいました^_^









今回も移動はレンタル自転車。二条駅の近くでレンタサイクルして二条城へ向かいました。









唐門がすっごく荘厳です。菊の紋ですが、元々は徳川の城、贅を尽くした装飾です。何年か前に菊の紋の下に葵の紋が出てきたのが話題になりましたね。

































すごい装飾です。唐門をくぐってすぐに見えるのが二ノ丸御殿。ここで大政奉還が決断されたんですね〜。









二ノ丸御殿。すっごく広いです。それぞれの間にはちゃんと意味があるんですね。是非入った方が良いです。

















ぐるっと回って二ノ丸の庭園へ。本当に人が居ませんね〜。













本丸御殿は修復の為に入れず、天守台に向かいます。













江戸の世になって平和になったので、一度無くした天守は再建せず、もう必要無いんですね〜。









堀も立派です。









こちらは二ノ丸御殿の唐門とは反対側。こちらの感じも良いですね〜。









売店で葵の紋のマスクを購入。京都旅はこのマスクで^_^









二条城、良かったです!今度は本丸御殿が見れるようになったらまた来ます。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-