BLOG

Livewell -hair works-

梅雨入り前のサバイバルゲーム

2018.05.09アクティビティ

こんにちは、Livewell-hair works-のナマイです。



昨日から沖縄が梅雨入りしたとの事ですが、先日は梅雨入り前のサバイバルゲームをしてきました。



サバイバルゲーム?


最近は結構メジャーになってきてサバゲ女子なんかも増えてきて華やかになっていますが、戦争ごっこです。


BB弾を飛ばすエアガンを使った撃ち合いです。



下の写真は私ですがこんな感じです^_^





私は迷彩服を着てますがプレイヤーの中にはジーンズにシャツ等、様々なスタイルがあります。



ゴーキチなんかは迷彩服ですがすっごく軽装。



腕に付いてるマーカーで色分けして対戦します。



バリケードや木々があるフィールドで2チームで戦い、BB弾が当たればヒット!つまり死亡でこれは自己申告制です。



自己申告でゲームが成り立っているという、意外とサバイバルゲームは紳士のスポーツなんです。



ヒットした人はセーフティーエリアで待機、次のゲームが始まるまで待っています。




サバイバルゲームで一番シンプルなゲームが殲滅戦です。


とりあえず相手を全滅させれば勝ち。


これは良く小学生の頃や中学生の頃、人数が少ない時に良くやっていました。



そして、一番メジャーなのがフラッグ戦です。


相手チームに置いてあるホーン(フラッグ)を取った方が勝ち。


こうなると攻守のバランスや戦略性が出てきます。




他にも下の写真の様な櫓を砦に見立てた攻防戦。



いろんな遊びがあります。



私が高校生の頃はダイハードゲームというのも良くやっていました。


映画、ダイハードを背景にしてジョン・マクレーン役を決めてハンドガン(92Fが良いですね)だけを持たせてみんなで借ります。


大抵は何分生き残れるかになります。



銀玉鉄砲から始まり今に至るまでサバイバルゲームをやっていますが全く飽きません、ほんと楽しいです。


そんな感じで休みの日もアクティブに遊んでいます。

Livewell -hair works-