BLOG

Livewell -hair works-

紫外線と朝食

2018.05.10ニュース-時事話-

こんにちは、Livewell-hair works-のナマイです。


ちょっと暑くなったと思ったらまた寒くなりと寒暖差が激しい今日この頃ですが体調は崩されていませんか?

 

私なんかも寒くなると崩しやすいのでまだまだ長袖を忍ばせています。

 

そして、この時期くらいから紫外線が急に強くなります。

紫外線は夏が強いと思われがちですが、日照時間でいうと8月よりも5月の方が長いのです!

なのですでに紫外線対策をしなくちゃいけない時期です。

 

皆さんは朝食を食べて来ますか?

私はしっかり食べて来ます。

いつお昼を食べれるかわからないのでちゃんと朝食は食べて来ますが、紫外線対策として良くない朝食ってのがあります。

 

先ずは、オレンジやグレープフルーツ。



 



これらは紫外線を吸収しやすいソラニンが入っています。

食べてから2〜7時間の間紫外線を吸収しやすくなるそうです。

あくまでも紫外線に関して朝食べるのには不向きの果物というだけですので、ビタミン補給で食べるなら夕方〜食べましょう!

 

朝良いのはイチゴ🍓やトマト🍅です。

トマトなどもご存知リコピンなどが入っています。

リコピンは抗酸化作用があるので日焼け対策にはバッチリです。

 

その他にもドーナツ🍩等、揚げているもの、糖分が多いものはダメだそうです。

酸化=老化

糖分を摂りすぎると糖化に繋がり、糖化=酸化=老化になるので、これも良くありませんのでご注意下さい。

 

とりあえず、日焼け対策の朝食で気をつける事はソラニンと糖分です。

 

そして、日焼けしちゃった後は、



セラミドです!

 

化粧品原液セラミドがお肌を補修してくれます!
Livewell -hair works-