BLOG

Livewell -hair works-

雲竜渓谷2019年2月

2019.02.06アクティビティ

こんにちは、Livewell-hair works-のナマイです。


今年も雲竜渓谷に行ってきました!


雲竜渓谷は日光東照宮のずーっと裏にあります。


昨日の夜に雨が降ったらしく道はアイスバーンでテカテカです。



結構怖いですね。


凍った林道を歩きながら洞門岩に到着します。


以前ならここから川沿いを歩いて行くはずでしたが、砂防ダムの工事も進みものすごく人工的な感じになってしまっています。



↑本当ならここから自然の川に行くはずなのに…ちょっと残念です。


さらに進むと目の前にダムが現れます。



こんなにも人工物があると萎えます。


来年には通れなくなるかもしれませんね。


さらに奥に進むといつも登っていた斜面が削られて無くなっていました!


去年から今年にかけて大きく地形が変化してました。


ほとんどの人はここで迷って引き返していましたが、私は川を渡り右側のガレ場を登り左側の斜面にとりつきクリアしました。


さらにもう一つ丘を越え雲竜渓谷入り口に来るとここにも工事が入っていました。


雲竜渓谷の良さがどんどん失われている様な気がします。


友知不(ともしらず)到着。



ようやく出会えた様な気がします。


それにしても今日は暖かく氷がどんどん溶けてます。



ツバメ岩



こちらがツバメ岩、この氷柱群が雲竜渓谷のメインですね。


ちょっと崩落が進んでいますね。



それでも真下にくると迫力です。


なるべく上を気をつけながら歩きます。


↓ツバメ岩の裏側です。



陽に照らされるとアイスブルーがよくわかりますね^_^


奥に見えるのが雲竜瀑。



こちらも崩落が進み崩れ落ちています。


道も雪の付きが悪いので今日はあそこまで行くのはやめました。



綺麗ですね〜。


ずっと見ていても飽きませんが出発です。



砂防ダムの建設等は必要なんでしょうが、やっぱり自然がどんどん壊れていくのはちょっと寂しい気がします。


来年はどうなっているのかな〜?と思いながら雲竜渓谷を後にしました。


Livewellは今日からバリッと営業してます!


ネット予約は上の↑reservationから出来ます。


電話予約は03-5284-8672


よろしくお願いします!


Livewell -hair works-