BLOG

Livewell -hair works-

急に北海道の旅〜羅臼平でテン泊〜

2019.07.27アクティビティ

こんにちは、ナマイです。


今週の月火は急に思い立ち北海道知床半島の羅臼岳に登ってきました。


山頂まで50分の羅臼平に到着、今日はここでテント泊です!



場所を決めて設営開始!


なるべく平らな所を選んでテントを張ります。


平らじゃ無いと夜寝る時に後悔します^_^



グランドシートというテントの下に敷くシートを敷き、その上にテントを張ります。


風が強いので風上の方からとりあえずペグを打っとくと楽に張れます。


テント等を入れてある袋などは直ぐにしまわないと風に飛ばされるので注意。



とりあえず完成。


テントの入り口は風下にします。



そして重要なのはここ知床はヒグマの領域です。


ヒグマさんの庭に私がお邪魔しているので、ヒグマさんを刺激しないようにします。


とりわけ食料は彼らを刺激するので食料はテントの中には入れずに、臭いを遮断するフードロッカー↓に入れます。  


このフードロッカーから100m以上離れてテントを張ります。


フードロッカー近くには綺麗な花が咲いてました!



ひとしきり花を見た後は山頂に登ります。


地図だと50分と書いてありますが30分くらいで行けそうです。


そのまま山頂でご飯を食べて陽が沈むまで景色を眺めていようと思います。


ハイマツ帯を登ると知床半島がなんとなく見えてきます。



ラストは岩登り。


火山だけあって岩がゴロゴロしています。



高度感満点の岩登り後は山頂です!



知床半島最高峰、羅臼岳1661mです!


スタートの岩尾別温泉が標高220mなので1441m登ってきました!


私が登ってきた斜里町側を見るとそこだけ雲がなく晴れてます!



北海道中央部を見ると厚い雲に覆われてます。



本当に天気予報通りここだけがピンポイントで晴れてますね^_^


山頂はものすごい風です!


上着を着て防寒します。



山頂から少し降り岩陰に入り食事、食事はコンパクトに山の棒ラーメン。


夕陽が作る知床連山の影を見ながら食事です。



食べ終わって山頂に行くと良い時間になりました。


至福、絶景のトワイライトタイムです!



陽も沈み、知床半島に夜の帳が降りてきました。



真っ暗にならないうちに私もさっさと下ります!


Livewell -hair works-