BLOG

Livewell -hair works-

妙高山と火打山5

2019.09.05アクティビティ


こんにちは、ナマイです。山旅ブログの続きです^_^





1日目に火打山に登り、2日目の妙高山北峯に着きました。





ここから10分で妙高山南峰です。









奥に見えのが妙高山南峰、ここから10分です。





南峰に行く途中、大きな岩がありました。プレートには「日本岩」と書いてあります。何となく登れそうだったので登ってみました!





取り掛かりを探して登ります。




登る時は降りる事も考えて登ります。




あと少し、落ちたら大変です!




登りました!イエイ!!




こういうのを登るのは勿論自己責任です。自己責任論には多々ありますが無謀な挑戦は自己責任とは呼べないと思いますし、ある程度出来そうと思うから挑戦するわけです。





無謀な挑戦を除けば、挑戦する、自分の限界をプッシュするってのはすごく大切だと思います。世の中何があるか分からないので「〇〇は危ないからダメ」「何かあったらどうするの?」と言って挑戦、チャレンジ、子供にとっては冒険、を止めてしまう傾向がありますが、やっぱりチャレンジしたいという気持ちを見守れる大人になりたいですね。





サクッと下りて南峰到着です。









ここから燕温泉に下山します!









今週の土曜は予約で一杯になりました。明日と日曜はまだ空いてるところがあります。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672 よろしくお願いします。


Livewell -hair works-