BLOG

Livewell -hair works-

道東の旅@雌阿寒岳登山

2019.11.05アクティビティ

こんにちは、ナマイです。

道東の旅、いよいよ旅のメインの登山です。朝5時半に起きて6時に出発です!

オンネトー野営場にある登山口から出発します。

樹林帯を2時間ほど登ります。歩いていて何か逃げた!と思ったらエゾジカが逃げていきました。ここはもう動物たちの区域なんですね。

ちょっとだけ開てきました、奥に見える湖が登山口のあるオンネトーです。あそこから登ってきたんですね〜。

日が出てきました。歩いているので身体はポカポカです。

雌阿寒岳に向かい歩いてます。バックには阿寒富士、綺麗なコニーデ型の火山ですね。

雌阿寒岳は活火山です。噴煙吹き上げる火口の横を通ります。

火口の淵を歩いて行くと山頂です!

登頂です!もの凄い風です!写真では全くわかりませんがかつて無いほどの風でした^_^

この日唯一の遭遇者スティーブ(仮名)、彼は反対側から登って来たそうで山頂で出会いました!一緒に写真を撮ろうと言われたので彼のスマホと私のカメラで写真を撮りました。同じ山を登ったので言葉も通じないけど不思議な一体感がありました^_^

山頂からの展望は最高です。辺りは火口だらけ、本当にこの辺は火山が多いんですね、阿寒湖とと雄阿寒岳も見えます!そのうちこの山も登りたいですね。

ここからまだ体力もあるのでさっきの阿寒富士に登りにいきます!