BLOG

Livewell -hair works-

大阪城へ

2019.11.23お出かけ


こんにちは、今日も雨降りですがビシッと営業中のナマイです。





先日の大阪訪問、大阪城も行ってきました!





万博記念公園から京橋まで電車で行ってそこでランチ、京橋からは歩いて大阪城へ行けます。





橋を渡り歩いていると見えました!大阪城です。









大阪城は近代再建された物で歴史的価値はないのでしょうが、それでも石垣や佇まいなどはお城魂をくすぐります。

















堀も豊富時代のものは大阪冬の陣後の和睦で埋め立てられてしまったので今の堀は徳川が作ったものですね。





歴史にタラレバは無いのでしょうが、もし、外堀内堀を埋めずに戦っていたなら…、徳川家康は大坂夏の陣の一年後に亡くなっているので、和睦交渉をダラダラとやって戦してそこまで粘れたらと思うと歴史は面白いものですね。









途中、豊国神社でお参り、百姓から天下統一を成し遂げた秀吉が祭ってあるのでご利益ありそうですね^_^









大阪城のすごいのは巨岩ですね、どうやって切り出して運んできたのか?下の写真は大阪城1の巨岩蛸石とゴーキチです!









そして天守IN。









楽しく見学しました!こういう大人の修学旅行みたいなのも良いですね。





帰りは大阪まで行って阪急電車で西宮北口へ。そこからレンタカーで有馬温泉へ向かいます。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-