BLOG

Livewell -hair works-

書写山圓教寺

2019.11.30お出かけ


こんにちは、ナマイです。





姫路城から車で20分、書写山圓教寺に向かいました。





ロープウェーで登り、そこから1kmほど山道を登ると圓教寺があります。









1kmの山道は雨が降った後は辛いかな?って感じの道です。姫路城を見過ぎて時間も遅くなってしまったのでさっさと登ります。急いで登ったのですぐ着きました!













紅葉も良い感じですね^_^





900年くらいに作られたお堂です。お堂で線香と蝋燭を買いました!

















1000年以上前に作られたお堂。1000年前もここでお経が唱えられたりおまいりしたりしてたんですね〜。









このお堂をの裏を通ってちょっと歩いくと三之堂があります。









道がいちいち良い感じ。





こちらが三之堂です!













三つのお堂がこの字型に並んでます。映画ラストサムライでも使われてます。帰った後に久しぶりにラストサムライを観ると結構使われてましたね^_^ 他にも、大河ドラマの黒田官兵衛や映画関ヶ原などでもロケされたそうです。









私が訪れた時は夕方だったのでお堂を閉めてる所でした。今度ゆっくり来ようと思います。さらにここから奥には奥の院があります。

















性空上人はこの書写山圓教寺を開いた僧です。圓教寺にはやたらとチベットの国旗が張ってあるので、お坊さんに聞くと、ダライ・ラマさんが来日した時にお世話したそうです!すごい!!





今日は休みだそうですが、普段はこの奥の院のこの部屋↓にチベットの僧が居るみたいです。









書写山圓教寺、すごい良い所でした!もっとゆっくり楽しみたいと思ったので来年また来ようと思います。










Livewell -hair works-