BLOG

Livewell -hair works-

久しぶりの職質

2020.01.24ブログ


こんにちは、ナマイです。





釣りの翌日、鬼カサゴで取った出汁で鍋を作ろうと近くのスーパーに行きました。





白菜、椎茸、舞茸、榎茸、豆腐、さつま揚げ、千住ねぎ、うどん、とにかく鍋に入れたい物と日本酒2本を買って、バックパックと両手一杯の袋を持って店を出た所、警察官に声をかけられました。





おわっ、職質だ!





職質とは職務質問の略で警察官は怪しいと思った人に声をかけて質問と持ち物検査をしてきます。前回は秋葉原で職質されたので1年ちょい振りの職質です。





警察官が言うには、パトカーを見て急にスーパーに入ったので怪しいと思ったらしいのですが、私はパトカーすら気がついてませんでした。





もちろん、職質には素直に従います。ゴネた所で間逃れるとか無いですし時間がかかるだけなので素直に全て見せます。前回の秋葉原ではボディーバッグをさらりと見られただけだったのですが、最近の違法薬物問題のせいでしょうか、ポケットの中、財布の中、バックパックの小さなポケットまで全てチェックされました。もちろん、何も出てきてませんよ^_^





職質をされた時に、イライラしたり悪態をついたりする人が居ますが、職質なんてほとんどかシロ、何か出てくる人なんて1000人、10000人に1人とかだと思うんですよね、でも、それで捕まる人も居るんですから必要なんですよ。だから私は職質されても素直に応じます^_^





しかし、パトカー見て逃げる様にスーパーに入った人間が両手一杯に買いますかね?とも思います。タイミングが昨日の釣りの帰りじゃ無くて良かったです、魚の餌であるサバを捌く為にナイフを持ってましたから、危ない危ない。









今週の土日はまだまだ空いてるところがあります。皆様のご予約お待ちしてます。ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-9694、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-