BLOG

Livewell -hair works-

お金を借りようと…①

2020.06.01ブログ


こんにちは、本日は休みをいただいているナマイです。





最近の休みはお金を借りる為に奔走しています^_^…ご安心ください、経営が厳しいわけでは無く、せっかく無利子なので借りとこうかなと思っています。





目的は借換なので民間金融に行くと借りる為には次の認定書を取らないといけないそうです。









セーフティーネット4号と信用保証料です。セーフティーネット4号は経済産業大臣が指定した事由(今回の場合コロナですね)で無利子(今回は3年間)になります。信用保証料も申請すれば無担保になります。





という事で、先ずは区役所にセーフティーネット4号を取りに行きます。





事前に荒川区のホームページを見ると申請に必要なものが書いてあります。









必要書類:申請書2枚(私は事前にダウンロードして書いて行ったのですがコピーでいいみたいです。ちなみに申請書には思いっきり小池都知事の事を書きました。





売上が分かるもの。





最新の確定申告の控え:私は荒川区で確定申告をして納税しているのに確定申告の控えが必要…結局控えを区役所の方がコピーしてるだけなのです。それって区役所が税務署に問い合わせすれば良いだけじゃ無い?





印鑑証明:これ本当に必要?久し振りにとりました、印鑑証明が1番時間がかかりました。10万円申請の余波でマイナンバーカードやらと色々混んでました。





実印:ハンコ大好きですね、役所は。





許認可状:うちの場合営業許可証ですね。そもそも必要かな〜?だって、荒川区で確定申告して荒川区に納税してます。荒川区って営業許可を持って無い所から税金取ってるの?税金取る時は細かい事言わないのに。





そんなこんなでいつもの8倍くらい人と接触してしまいました。紙とハンコの文化、なんとかならないものですかね〜、東京都や国の申請は既に電子申請だし書類もアップロードすれば良いだけなんですが、区は遅いですね〜。





さて、次は税務署です。






Livewell -hair works-