BLOG

Livewell -hair works-

コロナとマスク

2020.09.12ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





今週の土日は予約で一杯になりました。本当にありがとうございます。









先日は急なアレルギーでクシャミが止まりませんでした。早くも秋の花粉か!?ブタクサ?イネ?





とにかくクシャミが止まりません。





最後の手段で鼻にティッシュを詰めてマスクをするとアレルギーも治まります。治ったと思って鼻のティッシュを取るとまたムズムズしてきてクシャミの連発です。





そう考えると、このマスクには花粉を防御することは出来ないんだなと。さらに言うなら、花粉の大きさは3〜5μm(マイクロメートル)、コロナウイルスの大きさは100nm(ナノメートル)、1μmは1000nmなので、コロナウイルスは花粉の30〜50分の1になります。





到底マスクでは防げません。吸気が全てマスクのガーゼ面を通ってくれれば話は別ですがコロナウイルスはマスクでは防げないのです。





飛沫を飛ばさない為にマスクは必要ですが、空気中の飛沫も口から出て1〜2メートル過ぎると乾燥してコロナウイルスは感染力を失います。





世の中、マスク警察なる者がいたりと科学や理屈からかけ離れマスク絶対主義みたいなものを感じますが、ちゃんとマスクの意味や役割を知って必要な時につけるのが1番だと思います。





秋の花粉でのコロナ分析でした。私はもちろんマスクをつけて接客中です^_^





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-