BLOG

Livewell -hair works-

熊本へ〜阿蘇山登山1〜

2020.11.11アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





無事熊本から帰ってきました。





3週間前、鹿児島に行って九州熱が上がり、阿蘇を調べると火山規制が緩和されて無性に行きたくなりGoToを使って行ってきました!









阿蘇なので熊本から行けば良いのですが、熊本空港だと旅費が3倍近くなりそうだったので福岡空港を使って阿蘇にアクセスします。(GoTo使って飛行機と宿とレンタカーで17000円!さらに4000円のクーポンが付いてます)





福岡空港から2時間かけて仙酔峡ロープウェー跡地に着きました。









かつてあったロープウェーの下を歩きます。整備された道を登っていきます。









火山の荒々しい景色が広がってます。













振り返ると後ろには去年登った九重連山が。









山でありがちですが、今回登る阿蘇山も阿蘇山と言う山はありません。那須もそうですが那須岳と言う山はなく、立山も立山と言う山はありません。





阿蘇山は阿蘇5岳と呼ばれる根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳を総称して阿蘇山と言います。今日は中岳と高岳の周回ルートを登ります。





ドロドロの溶岩が固まったぽい岩、奥にはロープウェー🚡の廃墟。









中岳の火口展望台までは整備された道が続いているのでスニーカーでも行けそうですね。









ドーンと目の前に中岳の火口が現れました!今でも煙を上げています。













すごい迫力です!周りの景色も良いですね!









どこを見ても火口らしき跡や噴火したらしい跡が見てとれます。









上にはヘリが飛び、火山ガスへの注意を呼びかけています。





ここから道は登山道になり中岳を目指します。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-