BLOG

Livewell -hair works-

熊本へ〜阿蘇山登山4〜

2020.11.15アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





熊本の旅、2日目も登ります。1日目は阿蘇五山のうちの中岳と高岳の2つを登りました。今日は烏帽子岳と杵島岳を登ります。





朝6時、草千里到着です。









ここから杵島岳山頂まで30分で登れるので山頂で日の出を眺めようと思っていたのですが、風が強くあまりにも寒いので😨草千里で朝日を待つ事にしました。









夜明けが近いですね。見えるのは雲じゃなくて中岳の噴煙です。









それにしてもすっごく寒いです。熊本とはいえ11月の山の朝は寒いです。ダウン持ってきて正解でした。…夜明けです!

















夜が明けました!草千里には馬が放牧されてます。結構大きい馬ですね〜🐴













首が痒いらしく鉄柵に擦りつけてます↓^_^









烏帽子岳に登ります。西回りで登り、東回りで下りてきます。









日が登るにつれてちょっとずつ暖かくなってきてます。









烏帽子岳はサクッと登れます。後ここを登れば山頂です。









サクッと登って山頂です。









山頂の眺めはあまり良く無いかなと思っていましたが意外に展望はありました。









草千里方面、奥に見えるのが杵島岳。こうやってみるとあちこちに火山の跡がありますね〜。









↑阿蘇の外輪山。昔は相当大きい火山があったんでしょうね〜。その外輪山が切れてカルデラの水が海に流れ出したのがこの↓立野火口瀬です。









地形って面白いですね〜。下りは東回りで。









ナマイは足元を調べた。なんと!?うまのふんを見つけた!(ドラクエっぽく^_^)









そんな感じで烏帽子岳終了です。ここから杵島岳に登ります。









明日と明後日はお休みをいただきます。





ネット予約は上のreservation、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-