BLOG

Livewell -hair works-

焼岳登山-2021.04.19-

2021.04.21アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





今日からビシッと営業してます!





先日の休みは上高地にある焼岳に登ろうと出かけました。天気も良いし、良い感じの残雪登山が出来ると思い出発です。





松本で下りて上高地方面へ、安房峠にある中の湯温泉に行くのですが、峠はめっちゃ雪が積もってました!昨日降ったんですね‼️





どうしようと迷いましたが路面がアイスになってるわけでもないので、なんとか登りきりました。









本当はこの上の焼岳登山口駐車場まで行けるのですが、安全を考慮して中の湯温泉に車を停めました。フロントで駐車料金800円を払って出発です。









↑中の湯温泉からの登山道ですが積雪の為全くわかりません。勘で行くしかありません。













初めは足首までの雪が、スネ、膝まで埋もれる事もあります。めっちゃ疲れます。









この日は私が1番乗りだったのでトレースは重要です。私が間違えるとこの後の人もみんな間違えます。一応、ピンクのリボンが所々ありますがない時は勘で進みます。





方向と地形を把握してればなんとかなります。基本尾根を目指して歩いてればそれほど危険はありません。危険なのは谷に入ってしまう事です。









雪の積もった森歩きは気持ちが良いですね。足はなかなか辛いですが^_^

















2時間半程登ってようやく開けてきました。









けど、焼岳の方は厚い雲で覆われて全く見えません。









あと、登りは400m(標高差)ですが、この雲じゃちょっとテンションあがらず断念して下山する事にしました。





下山の理由はいろいろあり、昨晩降った膝までの雪が硬い斜面に積もっているので表層雪崩の危険もあったので中断しました。今年は結構雪崩のニュースもありましたし。









下山の途中でも小規模の雪崩跡がありました。やっぱり今日は雪崩れやすいんですね。









下山して12:00、中の湯温泉♨️で風呂に入って帰ります^_^





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-