BLOG

Livewell -hair works-

そもそも分数がおかしい

2021.06.18ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





お客様あっての仕事をしている私はどうしても「今のコロナ騒ぎに物申したい」って思ってしまいます。正しい情報ならともかく誇張したり数字が出鱈目だったりするとすごく疑問に思います。









こんな円グラフなんかも良くみますが、会食16人…1番注意しなくちゃいけないのは家庭内感染というのはず〜っと前からわかっているのに飲食店などだけ休業要請って。家庭内での過ごし方をもっと注意喚起すればいいのに飲食店だけ的にしている東京都を含め各知事は無策ですね。





時短要請に意味は無い、密度制限重要という論文は出てるのにやってるフリをしたいだけなのです。やってるフリを全部飲食店におっかぶせてるだけです。そして端金を渡して黙らせている。





良く思うのですがそもそも分数がおかしいんですよね。(やっと本題に入りました)





分母が「コロナ陽性者」で分子が「会食した人」だから会食が悪い!って。





会食が感染確率が高いというなら、分母は「都内で1日平均食事をした人数」で分子が「その中のコロナ陽性者」でなくてはいけません。





その計算ならば会食の感染リスクが分かります。





goto eatにしてもgoto travelにしても、分母が「コロナ陽性者」で分子が「その中でgotoを利用した人」では全く意味がありません。この計算は感染拡大の原因をgotoのせいにしたい人の計算です。





本当にgoto travelの感染リスクを調べたいなら、分母が「goto travel利用者数(平均とか)」分子が「その中での陽性者」です。





goto eatもgoto travelもかなりの人が利用したのでコロナ陽性者でgotoを使った人が多いのは当たり前です。





こういう数字の嘘をついてまでコロナ騒ぎを続けたいのがTVなんですね。全ての数字を鵜呑みにせずに、裏側にあるインチキを考える必要がありますね。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-