BLOG

Livewell -hair works-

京都へ@東寺

2022.07.14お出かけ


こんにちは、ナマイです。





今週の休みは思い立って京都に行ってきました。陽性者数が増えようが関係ありません。もはや陽性者の数を気にする感染症ではなくなりました。私は最初から気にせず出掛けてましたが^_^





京都に着いてレンタサイクル、すでに街の景色が京都ですね〜。









最初に向かったのは東寺です。









創建から1200年、すごいですね〜。真言宗の総本山だそうです。うちの実家も真言宗なのでちょうど良いですね。













五重塔、ちゃんと古い五重塔は趣がありますね〜。この五重塔も4度落雷などで焼失したそうです。今の塔は1644年に再建したものです。それでも400年近く経ってるんですね。





そして金堂。ここには薬師如来がおります。









講堂。













そして、京都は暑いです!私は暑さにも寒さにも強いので全然OKです^_^…だから安かったんですね〜。









観智院へ向かいます。









ここには宮本武蔵の絵などがあります。









中は撮影禁止なので庭に向けての撮影はOKです。





庭からは五重塔が見えます。こんな風景でお茶とかしてたのでしょうか?

















お昼ご飯はにしんそばです^_^









ここから九条通りを東に向かい東福寺に行きます。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-