BLOG

Livewell -hair works-

2023年も恐怖煽り報道

2023.01.14ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





2023年も相変わらず新型コロナに対する恐怖を煽る報道がされています。





煽り報道の特徴は詳細を言わずにインパクトのある数字だけを報道します。最近の場合は死者数ですね。









死者数が去年の3倍だと報道しています。





これを観た人は「新型コロナに感染すると死んじゃうんだ〜」と恐れますが、死者数の内訳はどうなのでしょう?









死者の97.24%が60歳以降、70歳以降だと92%です。ほとんどの亡くなった方達は80歳以降です。





さらに亡くなった方達はどんな人なのか?





80歳の健康なおじいちゃんで毎朝ウォーキングをしている様な人が亡くなったのか?それとも基礎疾患があったり、身体が弱ってる人が亡くなっているのか?詳細がわかりません。





こう言った事を報道しません。年代別の死者数を報道するだけで70歳以降の人は特に気を付けなくちゃいけないんだなとわかります。





人を萎縮させる様な報道ではなく、本当に気をつけるべき人が意識できる報道にしないとそれこそ経済が萎縮してしまいます。





報道する側も、もっと情報量を増やして報道して欲しいですね。政府が発表した死者数を報道するだけなら別に報道なんて要りません。独自の目線で切り込んで分析して欲しいですね。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-