BLOG

Livewell -hair works-

巻機山登山2

2023.06.09アクティビティ


こんにちは、ナマイです。巻機山登山の続きです。





ニセ巻機山、巻機山9合目に到着しました。けど、9合目からまだあるんですよね。





一度鞍部に降りてさらに登り返して歩きます。↓この尾根の先です。









鞍部にはまだ雪渓が残っていました。









2日前から9合目の避難小屋も空いてます。いつかここに泊まって夕日や朝日をみたいですね。









巻機山への登り返しに水芭蕉が咲いてました。見頃です。













私は尾瀬に行くのが7月頃なのでいつも水芭蕉が終わっていてイガイガの棍棒みたいなのが残っているだけでした。なので、ちゃんと水芭蕉を観れて良かったです。









巻機山登頂です。









と言っても、本当の最高点はこの先のケルンなのでそこまで行きます。









巻機山は機織りの守護神。この山頂一帯は御機屋と呼ばれて美女が機織りをしてたというロマンチックな伝説があります。





最高点到着です。









最高点は風が強いので山頂標識まで戻ります。稜線歩きは気持ちが良いです。













山頂に池塘があります。水が豊富なんですね〜。魚沼産コシヒカリもこの水のお陰かもしれません。お昼はラーメンとおにぎりです。









越後三山も綺麗です。八海山のギザギザは良いですね。いつか登りたいですね。









サクッと下山します。









6合目。ここがラストの見晴らし台です。名残惜しいですが下ります。









無事下山しました。













巻機山、良い山でした。たくさんの花が咲いてましたので、花写真はまた載せます。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-