BLOG

Livewell -hair works-

北海道の旅2020〜夏〜3

2020.08.09アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





北海道の旅、1日目の登山を終え2日目です。朝起きると雨の音…本当は滝登りがしたかったのですがこの雨では危険、天気が良い所を探すと十勝地区が比較的天気が良いので、兼ねてから行きたかったタウシュベツ川橋梁に行く事にしました!





2年前に買ったこの雑誌を観て、いつか行きたいな〜と思い2年越しのタウシュベツ川橋梁です。









タウシュベツ川橋梁を見るには手っ取り早いのがタウシュベツ川橋梁展望台に行く事ですが、そこからでは遠くから眺めるだけです。近くから見るには糠平三俣林道を通る必要があり、そこを管理している東大雪支署に行き林道の鍵を🗝借りてくる必要があります。









上士幌町にあるここで鍵を借り、糠平温泉郷を越えて糠平三俣林道に向かいます。









ここで鍵を使って通り、また鍵をしまめす。出ないと勝手に入ってしまった車が閉じ込められてしまうことがあるからです。ダート道の林道を走りそれっぽい所に車を止めます。熊注意🐻













鬱蒼とした森を抜けるとタウシュベツ川橋梁がありました^_^













いや、素晴らしいっすね〜、ダム建設で廃線になった鉄道の橋梁ですが、水が多い時期にはダムに沈んでしまい、水が少なくなる時期に顔を出します。





奥にはダムの底であろう草原。









ひとまずご飯🍚、今日のご飯がジンギスカンです!セイコーマートに置いてある味付きジンギスカンは焼いて食べるだけなので重宝します!









お昼を食べたら草原を渡り反対側へ。









綺麗ですね〜。本当、素晴らしい。













不思議なのは所々に絶妙なバランスの積み石があります。誰が?何の為に?いつ?これって崩れないものなの?ひょっとして小人さんが積んだの?









川の中にも!









そして、観ていて飽きません。









タウシュベツ川橋梁はコンクリートで出来ていて、ダムに沈んで出てくるのを繰り返しています。更に北海道の厳しい自然、コンクリートの内部に入った水は凍ると膨張しコンクリートを内部から崩していきます。毎年、タウシュベツ川橋梁はアーチが壊れるんじゃあないかと言われてます。





今年、観にこれて良かったです。天気もギリギリ保ちました^_^









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-