BLOG

Livewell -hair works-

男鹿半島へ2

2021.05.20お出かけ


こんにちは、ナマイです。





男鹿半島へ、なまはげ館を訪問しました。





なまはげ館があるのは真山地区でこの地区のなまはげは真山から神様の使いとして降りてくるようです。すぐ近くに真山神社がありました。









↑真山神社の仁王門、神社なのに仁王様、神仏融合というか不思議な感じですね。夕方で神社も閉まりかけていましたが神主さんがどうぞお参りして下さいと開けてくれました。





拝殿の隣に階段があるのでこの階段は何処へ続くのか?と聞いたら、ここから10分程登ると本宮があり、さらに1時間ほど登ると真山山頂に奥宮があるとの事。さらにそこから毛無山にかけての石の階段はなまはげが積んだとの伝説が。









登ってみたいが時間も時間なのでまたいつか^_^









泊まったのは男鹿温泉郷。夕食をなるべく早い時間に食べて夜に飲みに行きました。





最初に頼んだのはしょっつる焼きそば。









ハタハタの魚醤で作った焼きそばで、ここのは魚介のあんかけが乗っていて、さらに鉄板で下はカリカリになっていて今回の旅で一番美味しかったしょっつる焼きそばでした。





続いての注文はハタハタ鮨、がこちらです💁‍♂️









↑想像と違いますよね?^_^





米麹とハタハタを和えたものです。もっと鮨🍣っぽいかと思いました。上品な甘さの麹にわさびや醤油で味付けをして食べます。日本酒に合います🍶









夜も部屋でしこたま日本酒を飲みまして夜を明かしました。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-