BLOG

Livewell -hair works-

男鹿半島へ4

2021.05.23お出かけ


こんにちは、ナマイです。





本日は予約でいっぱいになりました。明日は休みです。よろしくお願いします。





男鹿半島の旅も終盤、男鹿水族館の隣はジオパークになっています。









私が歩いている小豆色の岩は溶岩の流れた跡です。その隣の突き出た岩岩🪨は岩脈です。









すごいですね〜と思いながら水族館を後に車を走らせていると遠くには鳥海山!









この辺は鵜ノ崎海岸、風が無い時は秋田のウユニ塩湖なんて呼ばれるらしいです。









奥に見えるは鳥海山です。昔登りました!





ゴジラ岩と呼ばれてる岩。









見えなくも無い^_^





一度男鹿の街へ出て食事。入った食堂のおばあちゃんは齢80は過ぎてる感じですがノーマスク!





良いね😊。マスク😷マスクとうるさい世の中でこう言う店は貴重ですよ。





食事に後は寒風山へ。ここも火山活動を繰り返して出来た山。









寒風山から見た八郎潟。









ここにはかつて日本で2番目に大きい湖である八郎潟がありましたが埋めて立てられ干拓地となりました。かくして日本で2番目の湖は我が地元の霞ヶ浦となりました。





こうして周りを見ると山々でここに平地が欲しかったんだろうな〜と思います。









帰りは末廣というラーメン屋で食べて秋田駅へ。秋田駅からはまた4時間あるのでぐっすり寝れる様に酒盛り。









初秋田旅は楽しかったです。また来たいなと思いました。次は真山でも登ってお参りしようかなと。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-