BLOG

Livewell -hair works-

オリンピックとPCR検査

2021.06.10ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





今週の土日も予約が埋まってきました。空いてるのが日曜日の10:45〜と18:00〜になります。よろしくお願いします。









TVでは相変わらずオリンピック懸念祭りですね。ざんざんオリンピックは大丈夫か⁉️なんて報道しておきながら始まると手のひら返しでオリンピックを報道している番組が目に浮かびます。





こういう人達は何の責任も取りませんし、責任を感じる事も無いでしょう。





オリンピックで新型コロナ陽性者が増えたり、クラスターが発生したりしたら鬼の首でも取ったかのように報道するくせに、何にも無ければ自分達が懸念を出したから何も無かったと言いそうです。本当にTVは卑怯だなと思います。





そろそろ本題、東京オリンピックではPCR検査を毎日すると言っていますが、そもそも水際対策で海外から持ってきてないならそんな毎日検査する必要があるの?って思います。





先月、アメリカで行われたスケボーの大会も日本女子選手は一緒に行ったスタッフがPCR検査陽性となり、結局選手全員出場までに検査が間に合わない為に全員棄権となりました。





こんな切ない事ってどうなんでしょうか?しかたがないと言えば仕方がないのかもしれませんが。





そもそも、PCR検査の陽性率は70%です。新型コロナの人100人に対して検査して70人が陽性になり30人を見逃します。





反対に陰性率は99%。100人の新型コロナじゃない人を検査して99人が陰性となり、1人が陽性(疑陽性)となります。





つまり100人に1人は新型コロナじゃ無いのにコロナと判断されてしまいます。





1%ってそんなに珍しくはなく、いつぞやの体操の内村選手は疑陽性でした。先日のニュースでも、内村選手は4度目のオリンピック出場‼️やってましたが、オリンピック出場直前に疑陽性が出たらやり切れませんよね。





例えば、バスケットボール🏀で日本とアメリカが闘った場合、ほぼアメリカが勝ちますよね、間違いなく。でも、アメリカのバスケットボールのスタッフに陽性者が出てアメリカ棄権、日本の勝利🇯🇵ってなったら、みんな喜びます❓





陽性者を30%も見逃して、陽性で無い人を1%作ってしまうPCR検査に委ねてしまって良いのだろうか?と思います。





抗原検査とかで対処できないのでしょうか?もしくは選手だけでも再検査がすぐ出来るとか?PCR検査を作った人ですらPCR検査は新型コロナ(変異しやすいRNAウイルス)には向いていないと言っていますし。





極論、その人が最高のパフォーマンスが発揮できるなら、コロナでも良いんじゃない?





昔、こんな事を言った人がいました…「ママでも金🥇」と。今年は「コロナ陽性でも金🥇」とかあっても良いんじゃない?と思います。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-