BLOG

Livewell -hair works-

北千住駅前で。

2021.06.11ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





おかげさまで今週の土日の予約も埋まってきています。空いてるのが日曜の10:45〜と18:00〜になります。よろしくお願いします。





先日北千住の駅前で無料PCR検査をやっていました。「無料のPCR検査をやってます〜いかがでしょうか〜」私も声をかけられました。





PCR検査やりませんか?と聞かれた私は当たり前ですけど「やらないです」と答えました。





「これはどこが主催でやってるんですか?」と聞くと「東京都です」と答えました。





そこで世間話ついでに疑問に思った事を話しました。





私の聞いた話だと、保健所では濃厚接触者の範囲をすごく狭めています。例えば隣で仕事していてもマスクをしていれば濃厚接触者じゃないとか。これは保健所は厚生労働省の組織なので国としては無闇にPCR検査をして無症状者を見つけ出そうとしてないわけですよね。1番可能性のある人達ですら濃厚接触者じゃないと言ってるわけです。





私自身、何が何でも無症状者を見つけて隔離するよりは良いと思っています。





国のスタンスは「無闇にPCR検査をしない」なのに、東京都は駅前で無料PCR検査を進めています。国と都のスタンスの違いって何なんでしょうね?無料PCR検査をする予算があるならもっと別にあるでしょうに。





私は仕事をする為の前向きなPCR検査は必要だと思うんですよね。職場に1人コロナ陽性者が出て他の人が安心して仕事がしたいという意味でのPCR検査はやれば良いと思いますが、無闇やたらにやっても色んな事が停滞してしまいます。





少なくとも新型コロナがインフルエンザの10倍くらい人を殺す様な感染症なら陽性者を見つけ出しても良いのですが、日本の状況ならそんな必要はないと思います。今の日本の新型コロナによる被害と経済の被害のバランスは全然あってないですし。









ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-