BLOG

Livewell -hair works-

白山登山3

2023.07.28アクティビティ


こんにちは、ナマイです。





白山登山の続きです。









殿ヶ池避難小屋に着きました。ここからまた登りです。多分あと2kmくらいです。





殿ヶ池避難小屋行こうの登山道はお花畑の登山道です。

























花を撮りながら登るのでペースはかなりゆっくりです。15時くらいになるとガスが出てきました。













奥の斜面にはニッコウキスゲの群落があります。













黒ボコ岩に着いて白山室堂まではもうちょっとです。平な所が続きます。









ちょっとガスってるのが残念ですが、明日の絶景に期待です。









高山植物には「ハクサン」の名が付くのが結構ありますがこちらの「ゴゼン」と言うのも白山由来の植物です。





ちょっとの登りを経て到着です。









受付をして外に出るとちょっとだけガスが取れて山頂が見えました。









この後はガスったり晴れたりの繰り返しで今日は山頂に行く事をやめました。白山ひめ神社でお参りです。明日もよろしくお願いします。





白山は「はくさん」ですが、こちらの神社は「しろやまひめじんじゃ」です。命の神様です。













ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-