BLOG

Livewell -hair works-

マスク揉め事

2021.05.04ニュース-時事話-


こんにちは、ナマイです。





今日はあったかで気持ちが良いですね^_^今日からビシッと来週まで営業してます。よろしくお願いします。





今日のブログもマスク揉め事。福岡の繁華街で55歳の男性がノーマスクの27歳男性を注意したら暴力沙汰になったそうです。









もちろん、暴力はダメです🙅‍♂️絶対にダメ‼️





だけど、屋外でマスクをしてない人を注意する?





それって何のつもりの注意?日本ではマスクに着用義務とかありません。あくまでも咳エチケットの一つの手段としてのマスクです。ましてや屋外。





こちらはそのニュースのコメント欄。









めっちゃ怖いですね。屋外でマスクをしていなかったのがそんなに「悪」なのでしょうか?注意をされて当たり前の「悪」なのでしょうか?





私が「悪」だと思っている事は最終的に暴力があった事です。コメントの中にはマスクをしていない人とすれ違う時に「息を止める」とか言う人いますけど、なかなか脳がやられていますね。





1枚10円位のマスクにウイルスを防げる力が本当にあると思うのか?最近では50枚200円のマスクもあります。隣のスーパーではN95が20枚6500円で売っていました!これならちょっとは効果ありそうですが、それを数時間おきにつけ替えないと意味ないですよね。





そしてマスクが科学的に感染を防止している事は証明されていません。(飛沫を多少防ぐデータはありますが)なのに着用義務のないモノを付けろと注意する人、この歪んだ正義感と言うか勘違いが騒動の原因じゃないの?と思います。





例えばマンションなどで「隣の部屋がうるさい」と思った時に直接言いに行くと揉め事の原因になるので管理している人に言いますよね。だったらこの注意する人も直接その人に言うのでは無く、商店街を管理している所に言えば良いんですよね。





どう考えたってこの揉め事の原因は注意した人なんです。私も街を歩いていて「誰かを助ける」以外で直接注意する事はありません。揉め事の原因になるからです。





だから政府やニュースも「揉め事の原因になるのでマスクを直接本人に注意するのはやめましょう!」と言えば良いんです。施設や私有地などはそこを直接管理している人が決めれば良いですし、公共の場は自治体が決めれば良いと思います。アメリカ等は州によってマスク着用義務とか課してますね。





私の店は私が管理しているのでマスクの着用はお客様の自由です。私が「マスクは外しても外さなくてもどちらでも大丈夫です」と言うとほとんどのお客様はマスクを外します。





1人のお客様が終わった後、飛沫が飛んでそうな所を除菌します。美容室って施術をする際はほとんどクロスを着けているのでやたらとお客様が目や鼻を触る事はないですし、入店前と後に手指消毒をすれば指先にウイルスがついてる状態になりにくい。





施術をする側(私)は目や鼻など触る事はありませんし、事あるごとにシャンプーなどで物理的に指先のウイルスは除去されています。





結論として、マスク着用の有無は管理している所がいえば良い事です。





私自身はマスクに何の意味も無いとは思っていますが、旅先ではちゃんと管理側に従います^_^





さらに昨日のニュース↓









大臣がお札を触った時は手を洗えと言っていますが、私が何度も何度も言っている様に「首から上、特に目や鼻などの粘膜を触るな!」って事を言わなきゃダメなんです。





「人同士の飛沫感染だけでなく、接触感染にも注意する様に」って言っていますが、飛沫感染なんかしてたら東京の満員電車はクラスターだらけですよ!緊急事態宣言が出た今でも満員電車です!





インフルエンザは飛沫感染なので年間1000万人以上の患者が出るのです。接触感染にも注意するんじゃなくて接触感染に注意するんです。コロナウイルスは‼️





これって沢山の論文が出てますし感染症の専門家はコロナウイルスはペンキだと思って下さいと言っています。





ペンキ(飛沫)が付いた物を触ったら手にペンキがつくので、手にペンキが付いた状態で目や鼻などの粘膜を触ると感染しますと。目や鼻などを触る前に手についたペンキを洗い流して下さいと。





気をつけて行動すれば大丈夫、でも気をつけどころが違うと必要以上に恐れたりして精神がまいってしまいます。精神がまいると免疫が落ちたりしますので、正しく気をつけていきたいですね。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-