BLOG

Livewell -hair works-

北の国から2021〜夏〜2

2021.08.20お出かけ


こんにちは、ナマイです。





今週の土日はまだ空いてるところがあります。皆様のご予約お待ちしております。よろしくお願いします。





ブログは北海道旅、苫小牧、登別温泉の次は一度観てみたかった昭和新山に行きました。









左が有珠山、右にある赤茶けた山が昭和新山。この距離でも存在感ありますね。









目の前に来るとどーん。昭和45年にモコモコと隆起してわずか2年で400mの山になりました⛰どーん。すごいですね〜、今尚煙が出ています。





せっかくなので隣の有珠山ロープウェイに乗りました。









上から見る昭和新山と洞爺湖。









ここから有珠山の外輪山の端まで往復1時間40分ぐらいなので行ってみました!









合計600段くらいの階段を上り降りします。













歩くのは気持ちいいですね。明日の山登りのウォーミングアップを兼ねてちょっと早めに歩きます。





海には丸く湾があります。噴火湾だそうです。













硫黄に匂い、煙があちこちから出ています。有珠山も40年くらい前に噴火したそうで。火山の周りの人って火山と共にあるからあまり怖がらないんですね。桜島もそうでしたけど。









最後まで来ました。戻ります。









ちょうど標高差が250m位だったので明日はこれを6〜7回ほど繰り返すくらいの山登りですね。





夕焼けに照らされる昭和新山は更に赤く見えますね。









泊まるのは洞爺湖温泉です。北海道はマンボウなので洞爺湖のあたりは対象外なので飲めます^_^









洞爺湖では夜花火をやってしました。

















船から打ち上げる花火です🚢ちょっとだけカンパして宿に行きました。今年の初花火🎆ラッキーです。こういう気持ちにさせる花火が出来ないのは残念ですね。





翌日は4時起き!早く寝ました💤





ネット予約は上のreservation、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-