BLOG

Livewell -hair works-

京都旅2@北野天満宮と金閣寺

2022.09.02神社仏閣


こんにちは、ナマイです。





北野天満宮にお参りしてきました。北野天満宮は菅原道真公が御祭神で、全国の天満宮、天神の宗祠だそうです。私はてっきり太宰府だと思ってました。(太宰府も行った事無いですけど^_^)









鳥居をくぐってちょっと歩くと楼門があり、先に進むと三光門があります。









奥には本殿があります。左側には花手水🌸綺麗ですね。













お参りしてきました。学問の事は今更お参りしても仕方がないので、とりあえず健康を^_^









北野天満宮から北に向かうと金閣寺。修学旅行の定番ですね。













良いですね〜。歴史的には銀閣寺の方が価値が高いのですが金ピカはそれはそれで映えますね。









中にものすごい松があります。









陸舟の松、足利義満の盆栽が600年経ってこうなりました!すごいですね〜。まさに船のような形です。









ここからさらに仁和寺に向かいます。





ネット予約は上のreservationから、電話予約は03-5284-8672、よろしくお願いします。


Livewell -hair works-